• 2026年1月4日
  • 2026年1月6日

2026年スタートです

みな様、いかがお過ごしでしょうか?遅くなりましたが、旧年中は短期間ではありましたが、みな様には格別のご厚情を賜り大変お世話になりました。深くお礼申し上げます。当院は開院して早3か月、まだまだ至らぬ点が多いとは存じ上げますが、スタッフ一丸となって一つ一つ問題意識を持って対応をしていく所存であります。
さて、自分が主に行ってきた医療の一つに救急医療があります。内覧会の時に印象に残っている事ですが、救急医療って何をするところですかとお尋ね頂いた方がいらっしゃいました。なかなか簡単に説明するのが難しく、またイメージが湧かないかもしれませんが、ドラマのような花形医療のイメージとは少し離れていると私は思います。例えば、ある重大な疾患を患ってしまった患者さんがいるとすれば、その疾患の治療はもちろん行うのですが、私はそこに至る経緯や背景、取り巻く環境やその後の日常生活支援など、患者さんの立場になりながら多職種連携しつつチーム医療を行ってきました。医療者は疾患の勉強や研修を行うのですが、患者さんそれぞれの実情までは理解が困難な時があります。したがって私が意識してきたことは、この疾患はこう対応するのが本来であるが、この患者さんにはこうした方が良いのではないかというより良い方法を模索するようにしていました。現在、クリニックの院長として勤めているわけですが、実際行っていることは、自分の働く場所が救急外来、集中治療室(ICU)、手術室、ドクターヘリ、救急車、災害現場などからクリニックの診察室になっただけで基本的な考えは変わっていない医療をしているといっても過言ではないかもしれません。とはいいましても、まだまだ勉強中の身ではありますので、驕り高ぶることなく、一人一人みな様に適切な医療を提供したいと考えている今日この頃であります。2026年もどうか温かい目で「みんなの森ファミリークリニック」を見守っていただけましたら幸いでございます。
今年一年、みな様にとって健康で幸多き一年でありますように。

今月の植物 シクラメン
花言葉 「内気」「はにかみ」「遠慮」「気後れ」で、少しネガティブな印象を受けますが、一般的なシクラメンは下向きに花が咲くためそのようなイメージに由来するそうです。しかしながら、人間の為に意味もなく下向きに花を咲かせているのではなく、雨風をしのぐためだとか、虫に受粉させやすくするためだとかといった、生存競争の為だといわれています。そのような中でも、美しい草花は同時に我々の目を楽しませてくれる素晴らしい存在であるため、日々感謝の念を忘れてはいけないと戒められているようにも思います。紫のシクラメンには「深い愛」「想いが響きあう」「」といった意味があるそうです。あまりに奇麗だったため、自分のお小遣いで買いました。

みんなの森ファミリークリニック ホームページ